アイケアブログ

2021.03.03

ファンデーションでも隠し切れない肌の衰え

30代までは肌がきれいで、年齢よりも若く見えると言われ続けてきたのですが、40代になり、がくっと衰えたのを感じます。

年齢によるものもありますし、子育てが忙しくて自分に構う暇がなく手入れを怠ったことと、子供と公園などへ行き紫外線を浴びるせいかなと思います。お風呂もゆっくり浸かる時間がないので、シャワーで簡単に済ませてしまっています。

目の下のたるみくまのように影ができること、ほうれい線が深くなったこと、小さなシミが浮かびあがってきたこと、眉間にしわが入り厳しい顔になってしまったことが特に気になっています。

最近は子供の夜泣きもなくなり、睡眠は十分とれているのですが、ファンデーションが以前のように肌になじまず、肌のあらや衰えをカバーできなくなってしまいました。

塗った瞬間は綺麗でも、すぐにくすんで、しわに粉が入り込んでしまいます。デパートで少し高級な美容液を購入し、ほうれい線や目の下などに多めに塗り込むようにしていますが、劇的に改善とはいきませんね。でもネットでみつけたラントゥルースは私の肌にあっているようです。

オーガニック食材やサプリメントなどを摂取、お菓子や油物を控えて、体の内部から綺麗にしたり、運動して汗をかいたり、マッサージをしたりと、多方面からアプローチしないと40代からの綺麗は保てなさそうです。美への道は険しいですね。

2021.03.03

肌の悩みと私の解決方法

毛穴の詰まり、広がり、テカりが悩みです。

鼻は気づくとプツプツと角栓が出てきて...ダメだと分かってはいるけれど、爪でムギューっと毛穴を押して角栓を出すのがちょっと好きです。余談ですが、YouTubeで角栓を出す動画を観るのも好きです。


出すのは好きだけど、やっぱり出てきてほしくはない...

雑誌やCMで話題のクレンジングも使ってみましたが、最初のうちは「毛穴目立たなくなった」と思ったし、友達からも「肌キレイになった?」と褒められたけれど、年齢を重ねてきたからか効果が段々と薄らいできてしまいましたが...

頬は毛穴の広がりが目立ち、みかんの皮のような状態でした。メイクするときに毛穴を埋めるかのごとくファンデーションを叩きつけていた時もありました。

数年前からファンデーションを辞めミネラルフェイスパウダーのみにしてみました。すると、毛穴の広がりが少し目立ちにくくなってきました。肌に負担を掛けることはやっぱり良くないんだなぁと思い、ラントゥルースでケアして、以降ファンデーションは一切使っていないです。

テカりも気になります。恐らく混合肌かと...頬や口回りは気づくとカサカサになっているのに、Tゾーンは気づくとテカテカ。

数時間毎にあぶらとり紙で余計な油分を取り、パウダーで整えて...とやっていた時もありました。そんな時の救世主は無印良品の「紙おしろい」です。

あぶらとり紙におしろいが付いているので、余計な油分を取りながらパウダーもしっかり付けてくれて、一石二鳥。時短にもなるし便利なアイテムです。

2021.02.25

まばたきをするのが楽しくなるアイクリーム

ついにアラフォー世代の突入しました。

周りの友達は「体の回復に時間がかかるようになった~」と嘆いています。

体の回復について、私はそれほどしんどさは感じていません。

アラフォーに突入して一番嫌だったのは目元の変化です。

とにかく乾燥して困ります。

まばたきする時の感触が、若いころとは違う感じがすると悲しくなります。

最初は乳液を目元だけ多めに付けたりしてしのいでいました。

でも、冬に入ると乾燥がますます悪化したので、意を決してアイクリームを購入しました。

「本当にこれで解決するかな?」と、買った時の気持ちは半信半疑。

でもどうしても改善させたかったので、違うメーカーのものを2本購入しました。

経済的な余裕なんて全然ないくせに、我ながらに思い切ったと思います。

すると、うれしいことに効果を得ることが出来ました。

まばたきをする時の感触も、若い頃に戻りつつある気がします。

おかげで人から見られることも気にならなくなりました。

マスクをしていると目元に視線が集中する気がするけど、もうビクビクせずに済んでいます。

2つ購入したアイクリームはどちらも付け心地の良い使用感でした。

そして、またほかのメーカーのも使ってみたくなっています。

アイケアを楽しんでいる今日この頃です。

Copyright (C) aikea.cloud-line.com All Rights Reserved.